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ウルトラマンウォーズ 通常、ハマリモードゾーン振り分け(※一部)

(注目記事)元ホール店員が語る・本当に出禁にしたいガチプロ勢の3つの特徴

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 ウルトラマンウォーズのゾーン振り分けが出たので今回はそちらについて考察したいと思います!

 この機種ちょっと複雑な上にすべての解除振り分けやモードについても、手元に情報入ってきてないんで今回は一部のみの考察とします(^^;

 また新たな解析出れば随時考察していきますね(^^)

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 ウルトラマンの最新考察に関してはだてめがねさんがいち早く考察記事を書かれていたので、記事を見てみることをおススメします!(だてめがねさんの最新考察記事はこちらから)また、ウルトラマンウォーズに関しては権威として名高い(?)やまさんがとても参考になる考察記事を多く書かれているのでそちらも目を通しておくといいんじゃないでしょうかね(^^)(やまさんのブログはこちらから)

 こういった有益な考察されてるんで僕が考察する余地なんてほぼないんですけどね(笑)とりあえず通常モードの解除振り分けから書いておきます。なお、ウルトラマンは細かく分けると32種類のモードに分かれるそうです・・・多っ!!(爆)

・通常モード解除G数振り分け

ウルトラ通常ゾーン

 1~5の数字はART非当選のループ回数になっていて、1回なら1、4回なら4ってな具合に見て下さい。基本的に旨みの少ない通常モードなんですが、400~499Gゾーン及び、通常2,4ゾーンの250~299Gはここだけピンポイントで狙い打てれば期待値は出てくると思いますが、通常モード滞在は正確には見抜くことができないんでちょっと問題ありますね(^^;

※モード移行率詳細も見た限り、200or400~ゾーン狙いはなしで。REG回数考慮しつつ400~打つにしろあくまでボーナス当選まで打ち切りの形を取ります。基本通常orハマリは打たない方向に変更。

 続いてハマリモードの解除G数振り分け。僕が参考にした解析では振り分けが1種類のみだったんでそちらを使いますね。
※ハマリは1~5まで存在しますが、振り分けは全て同じです。

・ハマリモード解除G数振り分け

ウルトラハマリゾーン

 ハマリモードは~500Gまでの振り分けがないんですねー(^^;連チャンモードは連チャンモードとは言えないループ率の割にはハマリモードはその名の通りハマリモードでした(爆)ゾーンとしては通常モードと同じく百の位が偶数のゾーンですね!狙いに行く場合は650G付近から打つことで効率自体は上がりそうです。

※効率自体はあがりますが、基本的にハマリモードはSPモードCに移行する5しか旨みないですね。4の場合は次回移行先が連チャン5、ただSP準備→SPモードAへ移行した場合を考えると安定性には欠けます。

 しかーし!ARTスルー回数と滞在モードを非考慮で、上記振り分けのみを武器にして立ち回った場合、大きい期待値取りに行くのはちょっとしんどいなと感じました(^^;この機種で大きな期待値取りに行くならARTスルー回数及び滞在モードを推測するのは必須条件です!

 そしてモード推測するのに参考になる要素としてボーナス終了後画面の存在!ボタンプッシュで確認できる画面ですね!これは有効活用して立ち回るしかないでしょ!ってことで最重要画面のみ書き出しておきますね!

1.ゾフィー、ゼットン、キングジョー、ベムスター、ベロクロン、タイラント
・・・連チャンorテレポートorSP確定

2.ヤルー・・・SPモード確定

3.イラスト(右上に名前)・・・設定6確定

 この通りです!1.についてが重要なんですが、連チャンorテレポートorSPモードが確定・・ということは連チャンモード否定しててREG2連続の1.画面の台打てば次回REGでART確定!?この根拠はテレポートだった場合はREG2回+4短縮+次回REG1回、SPモードならその時点で次回ボーナスART確定ってことなんですが、これで合ってますよね?やまさん??(爆)

※これ根本的にテレポートの恩恵について勘違いしてました(^^;テレポートは×ARTスルー回数4回短縮→○ARTスルー回数4回以内にART当選ですね、とっきーさんご指摘ありがとうございます(><)

※モード移行率詳細自分で見てテレポ後4回以内でART当選のからくりわかりましした(--;これについては別記事でまとめます。

 そしてテレポート後はモードが切り替わるようでその移行振り分けはこんな感じでSPモードへの振り分けが50%もあります。

☆SPへ・・・50.0
☆連チャンへ・・・25.00%
☆通常へ・・・25.00%

 てな具合にモードが切り替わる模様です。テレポートは100~599G以内に発生するようですが、このモード自体の最大ハマリである599G+次回モード移行先の天井G数を足しても最大で1200Gまでにボーナス当選と解釈しました。(ちなみにSPモード自体の天井も1200Gです。)

 テレポート後はSPモード50%、連チャンモード移行でREG2回引けばあと2回以内でART当選、そもそもテレポート後REGのART当選率は50%、そしてモード移行率見てみると基本的にテレポートモードへの移行率が最も高いのがこの機種の特徴。ART7回連続スルー→ART当選って台をホールで見かけないのもテレポートモードの影響が大きいからですねー。

 だてめがねさんの考察記事にも書いてありますが、この機種テレポートモードをいかに狙い打つか?ってことに焦点をあてて立ち回ることが有効になってきそうです。

 テレポートのタイミングが100~199G、301~399G、501~599Gのゾーンなのでそこを狙い打てばいいということですね(^^)ただ、打ってみた感じテレポートゾーンにも振り分けが存在しそうな感じだったんで、そこはまだ解析待ちですねー(^^;ヤメ時についてはテレポート後のART非当選時は、連チャン5or通常5へ移行。この後のモードはSP準備orテレポ5経由のSPモードなんでちょっと迷い所・・・

 まだまだ解析内容まとめきれてないので、ここはこうしたらいいんじゃないか?、こんな情報あったよー、などなど意見があればぜひともコメントしてきてくださいね(^^)

※テレポートの恩恵について誤った認識をしていたのでさっそくコメントで指摘していただきました(^^;こういって間違っている部分は意見してもらえるともっと精度の高い記事を書くことができるので非常に助かります(^^)

<天井狙い目・やめどき攻略>
・ウルトラマンウォーズ~M78星雲の光~ 天井狙いの攻め時とヤメ時

<全記事一覧>
・パチスロウルトラマンウォーズ 記事一覧

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2 Responses to “ウルトラマンウォーズ 通常、ハマリモードゾーン振り分け(※一部)”

  1. とっきー より:

    ストーップ!笑
    テレポはGC短縮ではなく、そこから四回以内です!
    これ、いまだにどっちだろうって感じでしたが経験してきました(笑)
    GC三回スルーの台→テレポートGW非当選→連チャンモードGW非当選→通常モードGW非当選→SPモード?420G解除GW当選となりました。

    私の今の狙い目としては、
    記事の終了画面なら打つ、テレポ後GW非当選連チャン否定でヤメ。
    GC四回スルー台は記事の終了画面なら全ツ、それ以外の画面なら他の人に全ツされるの覚悟で一度捨てて、五回スルーで空くのを狙う。
    といった感じです。
    四回スルーの通常モードからはかなり投資がかさむので私の中では期待値低いです(^_^;)

    • さとる より:

      <とっきーさん

       ・・・(゜□゜;!!うっわぁー!僕根本的にテレポートの恩恵間違えてましたね、修正しておきます(爆)実は昨日1画面でREG2連続の台100G~全ツッパしてみたら300~でテレポしてそのREGでレア小役なしでART当選したんで何の疑問も感じてなかったです(^^;こういった部分指摘していただけると非常に助かります!

       今後考えれる狙い目としては1.画面のテレポゾーンを狙っていき、ART非当選時は連チャン否定まで、さらに1.画面だった場合はART当選まで全ツッパなんてのも可能ですね!テレポ後REGでART非当選の場合は連チャン5or通常5のみ移行でしたね(><)

       4回スルーの通常モードでもそれまでにテレポしてれば打つ価値あるんですけどね、そこまでは履歴で確認できないので無難に立ち回るのであればそれで問題ないかなーって思いますよ(^^)

       

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