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ケロロ軍曹【スロット解析】完全攻略マニュアル

(注目記事)元ホール店長が会社への腹いせに暴露した、設定1でも勝率7割を超えるための3つの鉄則

スロット ケロロ軍曹 解析©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS ©吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV ©DAITO GIKEN,INC.

スロット「ケロロ軍曹」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!

大都技研と言えばオリジナルコンテンツのイメージが強いですが、サザンアイズに続いて今度はケロロ軍曹とのタイアップ機をリリース!!

「押忍!番長3」と同じく、純増枚数約2.0枚/GのARTのみで出玉を増やしていく新基準ART機で、通常時・ART中ともに【共鳴システム】が鍵を握るゲーム性となっています。

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更新情報

【8/3】惑星麻酔バトル勝利時の共鳴獲得振り分けや、ART継続に関わる侵略作戦&STレベル解析、地球(ペコポン)侵略達成時の恩恵を追記。
【7/17】ART中の中押し手順や、朝一リセット時の129G天井選択率を追記。
【7/6】朝一リセット挙動や小役確率解析値を追記。
【6/18】暫定ゾーン情報や打ち方解説を追記。

スペック解析

基本情報
導入日 2017年6月19日
タイプ ART
ART純増 約2.0枚/G
コイン持ち 50枚あたり約45G
コイン単価 約2.6円(※設定1)
設定 ART 機械割
1 1/398.2 98.0%
2 1/380.0 99.9%
3 1/363.6 102.4%
4 1/317.2 105.2%
5 1/340.0 110.4%
6 1/260.4 115.3%

機械割は新基準トップクラス!

スロット「ケロロ軍曹」のART初当たり確率やコイン持ちを見る限りでは、至って普通の新基準ART機といった印象です。

注目すべきは98.0~115.3%という、全体的に高めの機械割!

コイン単価も約2.6円(※設定1)とのことから低設定でも大負けしにくいため、原作ファンにとっては打ちやすい新台と言えそうですね(^^)

なおかつ高設定域の機械割が優秀なので、設定状況に期待が持てるホールであれば、積極的に狙っていくことができるのも強みになります。

 

公式サイト・PV

 

公式サイト:株式会社大都技研|スロット「ケロロ軍曹」

天井恩恵

天井G数 通常時1556G+α
恩恵 ART当選
宵越し 不可

天井・ゾーン狙い目とやめどき

天井狙い目 通常時1100G~
ゾーン狙い目 505~556G+α
915~966G+α
やめどき ART後の前兆がないことを確認後
※終了画面が「キルル 破滅の使者であります」なら129Gまでフォロー

★詳細考察はこちら⇒ケロロ軍曹 天井恩恵と狙い目・やめどき

 

ゾーン情報

スロット「ケロロ軍曹」の最大天井ゲーム数は1556Gとなっていますが、朝一リセット時やART後の一部で129Gに短縮されることもあり。

また、556G・966G到達時には50%以上でCZに当選します。

実践値を見る限りでも556G&966GのART当選率が顕著に高く、ピンポイントでのゾーン狙いが有効になってきます。

 

対照的に、129G(天国?)での当選にはあまり期待できないようなので、無理に狙っていく必要はありません。

ART終了時に129G以内の解除示唆演出が発生した場合のみ、129Gまで回してやめということで問題ないでしょう。

★詳細考察はこちら⇒ケロロ軍曹 ゾーン振り分け・実践値まとめ

 

朝一リセット挙動

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
共鳴数 再抽選 引き継ぐ
惑星麻酔pt 再抽選 引き継ぐ
ステージ 日向家リビング
リセット時の129G天井選択率
設定 選択率
1 12.5%
2 14.1%
3 15.6%
4 17.2%
5 20.3%
6 25.0%

朝一リセット時には天井ゲーム数がリセットされ、惑星麻酔ポイントなども再抽選されます。

ART後やリセット時の一部で天井が129Gになる場合があるようですが、「朝一リセット時に強力な恩恵あり!」といった情報はないですし、朝一は早いゲーム数で当りやすいといった実戦感想も見かけないため、リセット恩恵はないと思っておいた方が無難そうです。

そのため、リセットリスクのあるホールでの宵越し天井狙いの際には、極力当日ハマリが深めの台に絞り込んで狙っていくべきですね。

ただ、天井短縮抽選には設定差が付けられているため、朝一129Gで何のレア小役も引かずにARTに当選すれば、高設定期待度がアップします。

 

打ち方

スロット ケロロ軍曹 打ち方

・ART中は中押し手順で消化することにより、出現率に大きな設定差が付けられている3連共鳴リプレイ成立を見抜くことができる。

順押し手順

1.左リール上段付近にBAR狙い。

2.中段チェリー停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒中段チェリー・・・最強ギロロ目

3.角チェリー停止時は右リールに「K絵柄/スイカ/K絵柄」の塊を狙い、中リールは適当打ち。
⇒右リールに「K絵柄/スイカ/K絵柄」停止・・・強チェリー
⇒右下がりリプレイ揃い・・・裏タママ目
⇒それ以外の角チェリー・・・弱チェリー

4.上段スイカ停止時は中リールにはBARを目安にしてスイカを狙いつつ、右リールは適当打ち。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカハズレ・・・強チャンス目

5.下段BAR停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒中段「リプ・リプ・スイカ」・・・弱チャンス目
⇒中段「リプ・ベル・ベル」・・・ベル
⇒右上がりBAR揃い・・・アンゴル目2/1

6.MB中は左リールにチェリーが停止しなかった場合は、右リールに「K絵柄/スイカ/K絵柄」の塊を狙い、中リールは適当打ち。
⇒右リールに「K絵柄/スイカ/K絵柄」停止・・・湿度目

【その他の特殊目】
・左リールに3連K絵柄+中リール中段にK絵柄+右リールに「K絵柄/スイカ/K絵柄」・・・パーフェクトケロン目
・左リールに「リプ/K絵柄/ベル」停止かつ下段にベル揃い・・・激辛カレー目

中押し手順

1.中リール上段付近に2連BAR狙い。

2.上段BAR停止時は右リールを適当打ちし、左リールにはBARを目安にしてチェリー狙い。
⇒右リール中段にスイカ停止・・・弱チャンス目or強チェリー
⇒右リール中段にベル停止・・・弱チェリーor中段チェリー

3.上中段にBAR停止時は右リールを適当打ちし、左リールに3連K絵柄狙い。
⇒左リール下段にK絵柄停止・・・共鳴リプレイ
⇒左リールに3連K絵柄停止・・・3連共鳴リプレイ

4.中下段にBAR停止時は左リールにBARを狙い、右リールには「K/スイカ/K」の塊を狙う。
⇒右リールに「K/スイカ/K」停止・・・強チェリー
⇒それ以外・・・弱チェリー

5.下段BAR停止時は右リールを適当打ちし、左リールにはBARを目安にしてスイカ狙い。
⇒スイカ揃い・・・スイカ
⇒スイカテンパイハズレ・・・強チャンス目

6.それ以外の場合は、左・右リールは適当打ち。
⇒中段「リプ・リプ・ベル」・・・MB

チェリーは中リール・スイカは右リールの目押し要らず

スロット「ケロロ軍曹」の打ち方ですが、まずは左リール枠上付近にBARを狙い、停止形に応じて中・右リールを打ち分けます。

角チェリー停止時には右リールに「K絵柄/スイカ/K絵柄」の塊を狙い、この絵柄の塊が止まれば強チェリー、止まらなかった場合は基本的には弱チェリーです。

左リールにスイカがスベってきた場合は中リールもBARを目安にしてスイカを狙い、右リールは適当打ちで消化しましょう。

スイカには強弱の概念はなく、スイカハズレとなった場合は強チャンス目となります。

 

なお、ケロロ軍曹にはMB(中段「リプ・ベル・ベル」)が存在し、成立後は2G間に渡ってベルorチェリーor湿度目のいずれかが出現します。

MB後も成立役を正確に判別するためには、左リールと右リールの目押しが必要です。

 

ART中は中押し消化!

ART中のみ出現することがある「3連共鳴リプレイ」確率には強烈な設定差が付けられていますが、中押し手順で消化しないと成立を見抜くことができません。

中押し手順も難しくはなく、まずは中リール上段付近に2連BARを狙い、停止形に応じて左・右リールを打ち分ければOKです。

ちなみに、3連共鳴リプレイ成立時には強レア小役と同じ抽選を受けることができます(^^)

 

小役確率

設定差なし
押し順ベル 1/3.8
共通ベル 1/47.2
強チェリー 1/496.5
中段チェリー 1/65536.0
強チャンス目 1/496.5
MB 1/33.5
設定差あり
設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目
1 1/97.1 1/97.1 1/120.0
2 1/94.7 1/96.1 1/118.5
3 1/92.4 1/95.1 1/117.0
4 1/89.9 1/93.8 1/115.4
5 1/85.9 1/93.2 1/114.2
6 1/81.9 1/92.1 1/113.2
ART中3連共鳴リプレイ
設定 出現率
1 1/4096.0
2 1/2048.0
3 1/1424.7
4 1/1170.3
5 1/799.2
6 1/682.7

スロット「ケロロ軍曹」で出現率に設定差が付けられている小役は、「弱チェリー/スイカ/弱チャンス目」の3役と、ART中の3連共鳴リプレイです。

ただし、スイカ確率と弱チャンス目確率にはほとんど設定差が付けられていないため、設定狙いでカウントするのは弱チェリーのみでOKでしょう(^^)

ケロロ軍曹にはMBが搭載されているので、MB中のゲーム数は除外する必要があるということも忘れないでくださいね。

また、ART中の3連共鳴リプレイに関しては、中押し手順で消化しなければ成立を見抜くことができません。

 

中段チェリー

確率 1/65536.0
恩恵 ART確定+共鳴大量ストック?

スロット「ケロロ軍曹」の中段チェリー確率は1/65536とかなり重め。

成立時の恩恵はART当選確定くらいしか判明していませんが、単発終了報告を見かけないので、おそらくART継続関連の抽選が優遇されていると思われます。

さすがに確率が確率だけに、ART当選が確定するくらいでは恩恵がショボすぎますもんね(爆)

 

設定判別要素

スロット「ケロロ軍曹」のART初当たり確率は、設定「1<2<3<5<4<6」の順に優遇されており、設定1と設定6を比較した場合は約1.5倍の差となります。

設定4と設定6が似たような挙動となる可能性もあるので、設定狙いでは中間設定と高設定の線引きをしっかりと行っていきたいところですね。

また、ART終了画面やストーリー中に様々な高設定確定パターンが隠されているため、設定狙いに限らず漏れなくチェックしておきましょう!

設定5以上確定演出を確認できれば、迷わず設定狙いで全ツッパできますね(^^)

★詳細考察はこちら⇒ケロロ軍曹 設定判別要素まとめ※終了画面は見逃し厳禁

★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール

 

共鳴システム

スロット ケロロ軍曹 共鳴タイム

スロット「ケロロ軍曹」は通常時、ART中を問わず全役で「共鳴」を抽選!

通常時は共鳴が重なることでCZ当選率が大幅に優遇、ART中であれば継続率が大幅アップといった恩恵があり、共鳴発生率自体は約1/10となっています。

レア小役を引けなくても期待感のあるゲーム性だけを見れば、ベル成立が鍵を握る番長3に近いものを感じますね。

共鳴数ごとのCZ当選・ART継続期待度

・4共鳴=約50%
・5共鳴=約70%(ART中は継続確定)
※6共鳴以降はストックされる

 

通常時

スロット ケロロ軍曹 CZ

スロット「ケロロ軍曹」のART当選のメイン契機は、5つのタイプが存在するストーリー(自力CZ)です。

タイプによってゲーム性やART当選期待度が異なるようですが、いずれもストーリー成功でART突入が確定!

さらに、突入時点でART当選が確定する「惑星麻酔バトル」も搭載しており、演出に成功することで共鳴の大量獲得が濃厚となるようです(^^)

ストーリー

・5タイプのストーリーが存在し、ストーリー成功でARTに当選。
・どのストーリーも20G継続し、消化中は全役でART抽選が行われる。
⇒ストーリーは滞在ステージによって変動

【ステージ別のストーリー】
日向家・学校:運動会or誕生日orVSヴァイパー
宇宙人街:カリエスウォーor夏美の高熱orVSヴァイパー
司令室:VSヴァイパー

惑星麻酔バトル

・突入時点でART当選確定となり、演出に成功すれば共鳴の大量獲得が濃厚。
・惑星麻酔バトル突入は内部ポイントで管理されており、ポイント天井に到達することで突入する。
★画面のノイズで獲得ポイントを示唆。

バトル勝利時の共鳴振り分け
15個 70.3%
25個 25.0%
33個 4.7%

★目を食いしばれ演出が発生すれば25共鳴以上の獲得が確定。

あの頃モード

・MB中に湿度目が成立することで移行する特殊モード。
・平均10G滞在し、あの頃モード中は各種抽選が3倍に!
★あの頃モードはART中にも突入し、セット数上乗せ当選時も抽選内容が3倍になる。

モアのハルマゲドン演出

・アタックした確率で成立小役を示唆しており、通分すれば対応役を予想できる。
⇒確率と成立小役が矛盾すればチャンス。
★1/1が出現すればART確定。

【分母と分子・通分後の数値】
65536分の1=1/65536
65536分の128=1/512
65536分の256=1/256
65536分の512=1/128
65536分の777=1/84
65536分の1024=1/64
65536分の3276=1/20
65536分の10000=1/6.5
65536分の13107=1/5
65536分の16384=1/4
65536分の21845=1/3
65536分の32768=1/2
65536分の65536=1/1
8192分の1=1/8192
8192分の16=1/512
8192分の32=1/256
8192分の128=1/64
8192分の256=1/32
8192分の512=1/16
8192分の777=1/10
8192分の2048=1/4
8192分の3276=1/2.5
8192分の4369=1/1.8
8192分の6553=1/1.25
8192分の8192=1/1
1分の1=1/1

 

ART

スロット ケロロ軍曹 ケロボールチャンス

スロット「ケロロ軍曹」のARTは、「共鳴タイム」と「侵略タイム」の2部構成。

セット開始時の初期ゲーム数は「ケロボールチャンス」で決定し、最大で300Gスタートとなる場合もあり!

上乗せ特化ゾーンも比較的コンパクトにまとめられているので、演出を楽しみながらシンプルに消化できると思います(^^)

共鳴タイム

・純増枚数約2.0枚/GのARTで、初期ゲーム数は「ケロボールチャンス」で決定する。
(※初回は最低40G保証)
・ARTは共鳴タイムと侵略タイムの2部構成で、共鳴タイムは前半パートにあたる。

【小役別の共鳴獲得期待度】
スイカ:10%
弱チェリー・弱チャンス目:50%
共鳴リプレイ・強チェリー・強チャンス目・K揃い:100%
その他:ほぼ期待できず

【共鳴獲得時の個数】
共鳴リプレイ:1~5個
弱チェリー:弱チャンス目:1~25個
スイカ:3~25個
強チェリー・強チャンス目:1~25個
K揃い:5~33個
その他:1~3個

侵略タイム

・ART継続抽選を担う後半パート。
・実質的なセット継続率は50%以上となっており、共鳴数が多いほど継続期待度アップ。

ケロボールチャンス

・ART初当たり時や侵略タイム成功時に突入するゲーム数決定ゾーン。
・最大継続率は約87.5%。
★5の倍数セットでは、約40%でケロボールチャンスの次ゲームに+αの恩恵あり。

【ケロボール色別の獲得ゲーム数】
白:30G以上
青:40G以上
黄:50G以上
緑:60G以上
赤:80G以上
紫:100G以上

侵略作戦とSTモード

・スロット「ケロロ軍曹」のART中は、共鳴数に応じて侵略作戦とSTモードが振り分けられる。
・侵略作戦は全5種類となっており、STモードは全6種類。
(※最低でも50%でART継続に期待)

侵略作戦別のSTモード振り分け
モード コピー 花畑 レディオ
A 51.0% 25.0%
B 25.0% 51.0% 25.0%
C 6.0% 6.0% 51.0%
D 12.0%
E 6.0%
F
モード お笑い タンス
A
B
C
D 77.0%
E 13.0% 80.0%
F 10.0% 20.0%

★レディオはSTモードB以上が確定。
★お笑いはSTモードD以上が確定。
★タンスはSTモードE以上が確定。

STモード別のART継続期待度
モード 期待度
A 50.0%
B 55.6%
C 66.0%
D 72.3%
E 85.0%
F 100%

地球(ペコポン)侵略達成

・侵略タイム開始時のタイトル周りには10個の星マークが存在し、一度のARTで星マークを全点灯させることができれば完全制覇が発生する。
⇒星マークは侵略タイム中の継続告知発生時のゲーム数に対応している。

完全制覇達成時の共鳴獲得抽選
11個 33.3%
22個 33.3%
33個 33.3%

ケツバクチクモード

・平均8G継続するK揃い、パーフェクトケロン目の高確率状態。
・弱チェリーor弱チャンス目成立時は約4.7%、スイカor強チェリーor強チャンス目成立時は約37.5%で移行する。

Kラッシュ

・10G継続するセット数上乗せ特化ゾーンで、パーフェクトケロン目成立を契機に突入。
・K揃いでARTセット数を上乗せする。

アンゴルモード

・共鳴タイム中のアンゴル目から突入する共鳴獲得特化ゾーン。
・毎ゲーム共鳴獲得抽選が行われ、液晶に表示された分数がそのまま共鳴獲得期待度となる。
・突入時のBAR入賞ラインでセット継続率が抽選されており、シングル揃いなら10%、ダブル揃いなら60%でアンゴルモードがループ。

【小役別の共鳴獲得期待度】
リプレイ:50%
ベル:100%
その他:100%

【共鳴獲得時の個数】
リプレイ:1~5個
共鳴リプレイ:2~15個
ベル:1~15個
弱チェリー・弱チャンス目:2~25個
スイカ:3~25個
強チェリー・強チャンス目:5~25個

 

フリーズ

確率 ※調査中
恩恵 惑星麻酔バトル

まどマギの穢れシステムに似た内部ポイントが規定ポイントに到達すると、フリーズを伴って惑星麻酔バトルに突入します。

突入時点でARTが確定となり、最大30G継続するバトルに勝利できれば共鳴の大量獲得!
(※ART中の場合はART継続確定&バトル勝利で共鳴を大量獲得)

頻繁に突入することはないと思うので、何とかバトルに勝利して共鳴を大量獲得した状態でARTに繋げたいところですね(´∀`)

★詳細考察はこちら⇒ケロロ軍曹 フリーズ確率・恩恵は惑星麻酔バトル!

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