新台導入日・導入済み機種解析一覧
2017年・パチスロ新台情報・導入日
パチスロ解析考察・機種別一覧

デビルメイクライクロス(X)【パチスロ解析】完全攻略マニュアル

(注目記事)元ホール店長が語る・本当に出禁にしたいガチプロ勢の3つの特徴が判明・・・

パチスロ デビルメイクライクロス 01©エンターライズ ©CAPCOM CO., LTD. ALLRIGHTS RESERVED.

パチスロ「デビルメイクライクロス(X)」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!

パチスロ「デビルメイクライ」はこれで第3作目になりますね。

スペックはA+ARTタイプで、前作に存在した上乗せ特化ゾーン「レッツロック」も形を変えて搭載されています!

      <--スポンサード リンク-->

更新情報

【10/18】内部状態移行率と、ARTゲーム数上乗せ抽選詳細を追記。
【8/30】弱チェリー確率、中段チェリー確率と恩恵を追記。
【8/15】朝一リセット挙動や終了画面の示唆内容を追記。
【8/10】設定判別要素、ゾーン実践値情報を追記。
【8/4】小役確率解析値、ロングフリーズ情報を追記。
【8/3】天井狙い目と打ち方を追記。
【7/30】通常時~ARTまでのゲームフローを大幅に追記。

スペック解析

基本情報
導入日 2016年8月1日
タイプ A+ART
ART純増 約1.7枚/G
コイン持ち 50枚あたり約41G
コイン単価 約2.6円
設定 BIG REG ボーナス
合成
1 1/1365.3 1/2048.0 1/819.2
2
3
4
5
6
設定 ART ボーナス
+ART
機械割
1 1/357.2 1/248.8 97.3%
2 1/338.1 1/239.3 98.4%
3 1/305.3 1/222.4 101.0%
4 1/261.6 1/198.3 104.1%
5 1/225.1 1/176.6 108.4%
6 1/194.4 1/157.1 111.4%

ARTメインで出玉を増やす

スペックを見てみると、ボーナス確率は重めになっており、純増約1.7枚/GのARTで出玉を増やしていく仕様になっているようです。

コイン持ちは50枚あたり約41G、コイン単価は約2.6円とのことで、出玉の波はマイルドでまったりと遊べるスペックということが伺えますね。

機械割はこれといって高くはないので、設定狙いで打つのであれば設定5以上を狙い打つ形になります。

 

公式PV

 

通常時

ART突入のメインルートは自力CZ「デビルミッション」。

CZ突入は内部状態に基いてレア小役成立時に抽選されている他、ボーナス中にも突入抽選が行われています。

CZ失敗時に「デッドオアライブ」に突入すれば、CZを高確率で抽選されるだけではなく、CZループにも期待が持てます。

内部状態

・「低確<高確<レジェンドハンターモード(LHM)」の順でCZ当選率が優遇。

状態移行率
低確→高確へ
設定 弱レア小役 強レア小役
1 43.8% 21.9%
2 50.0% 25.0%
3 46.9% 23.4%
4 53.1% 26.6%
5 50.0% 25.0%
6 56.3% 28.1%

※弱レア小役:弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア小役:クロスリプレイ・強チェリー・中段チェリー・強チャンス目

高確→低確へ
設定 リプレイ
1 18.8%
2 25.0%
3 18.8%
4 25.0%
5 18.8%
6 18.8%
ボーナス・ART後/設定変更時
設定 低確へ 高確へ
1 75.0% 25.0%
2 68.8% 31.3%
3 71.9% 28.1%
4 65.6% 34.4%
5 68.8% 32.3%
6 62.5% 37.5%
LHM移行率
設定 CZ後or
右第1ベル成立時
LHM終了後
1 3.1% 12.5%
2 4.7% 13.3%
3 6.3% 14.1%
4 7.8% 16.4%
5 9.4% 17.2%
6 10.9% 18.8%

高確示唆ステージ

・デビルメイクライ事務所Aステージが高確示唆ステージ。

前兆ステージ

・デビルメイクライ事務所B、魔剣教団ステージが前兆ステージ。
(※事務所Bにはレディがいる)

デビルミッション

・3~5G継続するART突入をかけた自力CZ。
・消化中にビートアップ演出が発生すれば激アツ。

当選契機別のミッション振り分け

・レアなフラグほど上位ミッション当選期待度アップ。
・高設定ほど上位ミッション選択率が優遇されている。

弱レア小役
種類 設定1 設定6
秘密~ 37.5% 25.8%
真実~ 37.5% 33.6%
スケアクロウ~ 12.5% 16.4%
神の下~ 6.3% 10.2%
アンジェロ~ 4.7% 8.6%
レディ~ 1.2% 3.1%
真実(魔人) 0.2% 1.2%
スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
強レア小役
種類 設定1 設定6
秘密~ 25.0% 19.1%
真実~ 25.0% 19.1%
スケアクロウ~ 25.0% 25.0%
神の下~ 12.5% 16.4%
アンジェロ~ 9.4% 13.3%
レディ~ 2.7% 4.7%
真実(魔人) 0.2% 1.2%
スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
レア小役以外
種類 設定1 設定6
秘密~ 50.0% 38.3%
真実~ 25.0% 21.1%
スケアクロウ~ 12.5% 16.4%
神の下~ 6.3% 10.2%
アンジェロ~ 4.7% 8.6%
レディ~ 1.2% 3.1%
真実(魔人) 0.2% 1.2%
スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
ミッション別の特徴

【魔剣教団の秘密を手に入れろ】
継続ゲーム数:3G
ART期待度:★×1.5

【魔剣教団の真実に辿り着け!】
継続ゲーム数:4G
ART期待度:★×2

【スケアクロウを殲滅せよ!】
継続ゲーム数:5G
ART期待度:★×3

【神の下へ辿り着け!】
継続ゲーム数:5G
ART期待度:★×3.5

【アンジェロクレドを撃破せよ!】
継続ゲーム数:5G
ART期待度:★×4

【Lady’s Secret Mission!】
継続ゲーム数:4G
ART期待度:★×5

ミッション別のART期待度詳細

・タイトル色が赤色なら、「魔剣教団の秘密を手に入れろ」でも信頼度は46%以上に。
・タイトル色が紅葉の時点で信頼度は80%オーバー!

種類 紅葉
秘密~ 2.5% 46.7% 87.9%
真実~ 3.3% 52.8% 89.9%
スケアクロウ~ 7.2% 50.8% 90.1%
神の下~ 10.7% 61.2% 87.3%
アンジェロ~ 21.0% 68.8% 88.8%
レディ~ 54.3% 91.4%
CZ突入時のART抽選

・魔人化CZは突入時点でART確定。

種類 当選率
秘密~ 1.6%
真実~ 3.1%
スケアクロウ~ 6.3%
神の下~ 12.5%
アンジェロ~ 25.0%
レディ~ 50.0%
真実(魔人) 100%
スケアクロウ(魔人) 100%
CZ中小役別のART抽選

・CZ消化中は成立役に応じてART抽選が行われる。
⇒上位CZほどART期待度アップ。

種類 リプレイ 押し順ベル
秘密~ 12.5% 3.1%
真実~ 12.5% 3.1%
スケアクロウ~ 25.0% 6.3%
神の下~ 25.0% 6.3%
アンジェロ~ 37.5% 9.4%
レディ~ 50.0% 12.5%
種類 弱レア小役 強レア小役
ボーナス
秘密~ 25.0% 100%
真実~ 25.0%
スケアクロウ~ 50.0%
神の下~ 50.0%
アンジェロ~ 75.0%
レディ~ 100%

※弱レア小役:弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア小役:クロスリプレイ・強チェリー・中段チェリー・強チャンス目
※魔人化Ver消化中は、ART中と同じ抽選が行われる

デッドオアライブ

・ミッション失敗時の約25%で突入し、滞在中はCZ高確率状態となっている。

 

ボーナス

ボーナスはBIGとREGの2種類です。

通常時に当選したBIG中には、クロス絵柄停止数に応じてCZ・ART抽選が行われ、3つ停止ならART突入が確定!
(※ART中の場合は上乗せ抽選に置き換わります)

また、通常時に当選したREGでは、「X-ソウル」の数に応じてART抽選が行われます。

そして、ART中に当選したREG中に関しては、「魔人召喚チャンス」のストック抽選が行われるだけでなく、X-ソウルの数に応じて「レッツロック」突入抽選が行われています。

BIG

・約204枚獲得可能の純ボーナス。
・通常時のBIGはCZ抽選、ART中のBIGはゲーム数上乗せ抽選を行う。
・クロス絵柄の停止数によってCZorART(上乗せ)期待度が異なる。
・カットインパターンは「キリエ<トリッシュ<レディ<女性3人」の順でクロス絵柄停止期待度アップ。

クロス絵柄停止数別の期待度

★1つ:CZ期待度約50%(ART中なら上乗せ期待度約50%)
★2つ:CZ確定(ART中なら上乗せ確定)
★3つ:ART確定(ART中なら3ケタ上乗せ確定)

ART中BIGの上乗せ当選時のゲーム数振り分け
上乗せ クロスB1 クロスB2 クロスB3
10G 97.7% 64.1% 63.3%
20G 0.8% 35.2% 23.4%
30G 0.8% 12.5%
100G 0.8% 6.3% 0.8%
上乗せ クロスB4 クロスB5
10G 97.7%
20G 0.8%
30G 0.8%
100G 0.8% 100%

※クロスB1=中だけクロス停止
※クロスB2=中・右にクロス停止
※クロスB3=左・中にクロス停止
※クロスB4=左だけクロス停止
※クロスB5=全リールにクロス停止

REG

・約48枚獲得可能の純ボーナス。
・通常時のREGはX-ソウルの数に応じてART抽選を行う。
・ART中はクロスリプレイorチャンス目成立時に「魔人召喚チャンス」のストック抽選&X-ソウルの数でクロスクレイジー抽選を行う。

クロス絵柄停止数別の期待度(ART中)

★1つ:魔人召喚チャンス期待度約50%
★2つ:魔人召喚チャンス確定
★3つ:レッツロック クロスクレイジー確定

同時成立期待度

小役 期待度
クロスリプレイ1 9.4%
クロスリプレイ2 31.3%
クロスリプレイ3 100%
弱チェリー 0.9~1.0%
強チェリー 6.0%
中段チェリー 100%
スイカ 0.9%
弱チャンス目 1.9%
強チャンス目 12.5%

※弱チェリー+ボーナスのみ設定差あり

 

ART

ART「デビルラッシュ」中にはゲーム数直乗せや純ボーナス抽選の他、「チャプター」突入抽選もあり。

チャプターのストーリーは全20話構成とのことで、チャプターコンプリート(エンディング到達?)時には、何かしらの恩恵が用意されている可能性が高そうですね。

そして、上乗せ特化ゾーン「レッツロック」の突入契機となるのは「魔人召喚チャンス」で、滞在中はレッツロックの高確率状態に!

 

今回は3タイプのレッツロックが存在し、「レッツロック クール」はARTゲーム数上乗せ、「レッツロック インフェルノ」は魔人召喚チャンスゲーム数上乗せ、「レッツロック クロスクレイジー」はARTゲーム数&魔人召喚チャンスゲーム数上乗せのW抽選が行われます。

私はデビルラッシュと聞くと鉄拳2ndを連想してしまうのですが、「レッツロック クロスクレイジー」はさらにそれらしい特化ゾーンになりましたね(笑)

それはさておき、魔人召喚チャンスとレッツロックをどれだけループさせることができるかが、大量上乗せ獲得の鍵になってきます。

デビルラッシュ

・エピソード(チャプター)進行形ARTで、初期ゲーム数は「ビューティーズジャッジ」で決定。。
・消化中はゲーム数直乗せ抽選や純ボーナス抽選の他、擬似ボーナスや特化ゾーン突入抽選も行われる。

ビューティーズジャッジ

・ART初期ゲーム数を決定する演出。
・「キリエ」は50G以上、「トリッシュ」は70G以上、「レディ」なら100G以上でスタート。

初期ゲーム数振り分け

50G:76.6%
70G:15.2%
80G:1.2%
90G:0.4%
100G:5.1%
150G:0.8%
200G:0.4%
300G:0.4%

チャプター

・当選すれば17G間のARTゲーム数減算がストップ。
・チャプター突入時の約9.4%で魔人召喚チャンスに当選。
・消化中は通常ARTと同様の抽選が行われる。
・消化中に展開されるストーリーは全20話構成。

魔人召喚チャンス

・10G+α継続する「レッツロック」の高確率ゾーン。
・滞在中はARTゲーム数の減算がストップ。

クロス絵柄停止数別の期待度

★1つ:レッツロック当選期待度は約33%
★2つ:レッツロック当選期待度は約50%
★3つ:レッツロック クロスクレイジー確定

レッツロック

・性能の異なる3タイプのレッツロックが存在する。

レッツロック クール

・ARTゲーム数の上乗せ特化ゾーン。
・リプレイ以外の全役でゲーム数上乗せが発生する。
・1Gあたりの最大上乗せゲーム数は100G。

クール中の上乗せ抽選
上乗せ リプレイ ベル
非当選 56.3%
5G 34.4% 64.5%
10G 7.8% 32.0%
20G 1.2% 3.1%
30G
50G 0.4% 0.4%
100G
上乗せ 弱レア小役 強レア小役
非当選
5G
10G
20G 97.7%
30G 1.6% 97.7%
50G 1.6%
100G 0.8% 0.8%
レッツロック インフェルノ

・魔人召喚チャンスゲーム数の上乗せ特化ゾーン。
・全役で上乗せ抽選が行われており、レア小役成立時には5G以上を上乗せする。
1Gあたりの最大上乗せゲーム数は50G。

インフェルノ中の上乗せ抽選
上乗せ リプレイ
ベル
クロスB1 クロスB2
非当選 74.6%
5G 25.0% 77.7%
10G 18.8% 77.7%
20G 3.1% 18.8%
30G 3.1%
50G 0.4% 0.4% 0.4%
上乗せ クロスB3 クロスB4 クロスB5
非当選
5G 77.7%
10G 71.5% 18.8%
20G 21.9% 3.1%
30G 6.3%
50G 0.4% 0.4% 100%
上乗せ 弱レア小役 強レア小役
非当選
5G 57.4%
10G 39.1%
20G 3.1% 68.8%
30G 25.0%
50G 0.4% 6.3%
レッツロック クロスクレイジー

・レッツロッククールとレッツロックインフェルノの合体バージョン。
・全役で上乗せ確定となり、レア小役ならARTゲーム数&魔人召喚チャンス両方のゲーム数上乗せが濃厚。

クロスクレイジー中のARTゲーム数上乗せ抽選
上乗せ リプレイ ベル クロスB1~4
10G 62.5% 62.5% 62.5%
20G 28.1% 28.1% 28.1%
30G 7.8% 6.3% 7.8%
50G 0.8% 1.6% 0.8%
100G 0.8% 1.6% 78.0%
上乗せ クロスB5 弱レア小役 強レア小役
10G 50.0%
20G 31.3%
30G 12.5% 50.0%
50G 3.1% 43.8%
100G 100% 3.1% 6.3%
クロスクレイジー中の魔人召喚ゲーム数上乗せ抽選
上乗せ リプレイ
ベル
クロスB1・4 クロスB2・3
非当選 32.8%
5G 32.4% 62.5%
10G 32.4% 34.4% 62.5%
20G 0.8% 1.6% 35.9%
30G 0.8% 0.8% 0.8%
50G 0.8% 0.8% 0.8%
上乗せ クロスB5 弱レア小役 強レア小役
非当選
5G
10G 62.5%
20G 35.9% 96.9%
30G 0.8% 1.6%
50G 100% 0.8% 1.6%

 

終了画面

ART終了画面には複数のパターンが存在し、DOL消化ゲーム数やLHMを示唆しています。

7種類の終了画面がありますが、「ネロ&ダンテ」以外のパターンを確認できた場合は即やめ厳禁!

LHM滞在確定となるパターンや、LHMランクB以上滞在確定パターンもあり、後者であればCZループからのART数珠連に期待が持てますね。

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライクロス(X)終了画面の示唆内容

 

天井恩恵

天井G数 1.ボーナス&ART間999G
2.CZ6連続スルー
恩恵 1.ART当選
2.次回CZでは低期待度のCZが選択されない
宵越し 不可

天井・ゾーン狙い目とやめどき

天井狙い目 1.通常時650G~
2.CZ6連続スルー~
ゾーン狙い目 狙い目となるゾーンはなし
やめどき ボーナス・ART後の前兆&高確非滞在を確認後

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライX(クロス) 天井恩恵と狙い目・やめどき

 

打ち方

パチスロ デビルメイクライクロス 打ち方

まずは左リールにBARを目安にしてチェリーを狙い、枠内にスイカがスベってきた場合は中・右リールにクロス絵柄を狙いましょう。

チェリーの強弱は右リールの停止形で判別することができますし、スイカには強弱の概念はありません。

また、チャンス目成立時には必ずリールフラッシュが発生する他、クロスリプレイの強さは枠内に止まったクロス絵柄の数とリンクしています。

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライX(クロス) 打ち方・レア小役出目

 

小役確率

設定差なし
リプレイ 1/7.4
ベル 1/8.1
クロスリプレイ 1/397.2
強チェリー 1/327.7
中段チェリー 1/65536.0
スイカ 1/99.9
チャンス目合成 1/85.3
設定差あり
設定 弱チェリー
1 1/109.2
2 1/106.0
3 1/103.0
4 1/100.2
5 1/97.5
6 1/95.0

出現率に設定差が付けられているのは「弱チェリー」のみ。

その他の小役確率には一切設定差は付けられていませんし、弱チェリー以外のボーナス重複確率にも設定差は付けられていません。

なお、プレミア役は中段チェリーとクロスリプレイ3の2つです。
(※クロスリプレイ3は全リール上中段にクロス絵柄停止)

 

中段チェリー

確率 1/65536.0
恩恵 ロングフリーズ発生

1/65536で成立する中段チェリー出現時には、必ずロングフリーズが発生。

つまり、プレミアムBIGボーナス当選となり、ART確定&初期ゲーム数に300Gを上乗せした状態でARTがスタートします!

ここから魔人召喚チャンスに繋げ、レッツロッククロスクレイジーを引き当てられるかどうかが大量出玉獲得の鍵になりますね。

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライクロス 中段チェリー確率と恩恵

 

朝一リセット挙動

朝一リセット時には特にこれといった恩恵はなし。

そのため、リセットリスクのあるホールで宵越し天井を狙う場合、当日ハマリが浅めの台はできるだけ避けましょう。

また、リセット時には内部状態が再抽選されるため、高確示唆演出をリセット判別要素として活用することができます。

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライX(クロス) 朝一リセット時の挙動

 

設定判別要素

ART初当たり確率に大きな設定差が付けられているため、ART初当たりに関わるCZ突入率やCZ振り分け、内部状態移行率といった要素に注目しておきましょう。

設定1と設定6を比較した場合、ART初当たり確率には約1.8倍の設定差が付けられていることになります。

また、CZスルー天井到達時には、高設定ほど確定CZ(魔人化)が選択されやすいといった特徴もあります。

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライX(クロス) 設定判別・推測要素まとめ

★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール

 

ゾーン振り分け・実践値

ゾーン実践値を見ると、浅めのゲーム数以外での当選率はほぼ一定になっています。

このことから、天井を除けば規定ゲーム数消化でCZやART抽選が行われるといった仕様はないことが分かりますね。

浅めのゲーム数の当選率が高いのはCZループの影響があると思われるので、前兆や内部状態の確認はしっかりとしてからやめるようにしましょう。

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライX(クロス) ゾーン実践値の傾向は?

 

ロングフリーズ

確率 約1/56000
恩恵 プレミアムBIG+初期ゲーム数に300Gを加算してART開始

ロングフリーズはBIG成立時の一部で発生し、初期ゲーム数+300GのART突入が確定します。

フリーズ発生確率は約1/56000とのことで、中々お目にかかれるフラグではありませんが、最近の機種の中では安定感のある恩恵と言えますね。

ART突入後はさらなる上乗せを絡めて、大量出玉に結び付けたいところです!

★詳細考察はこちら⇒デビルメイクライX(クロス) フリーズ確率と恩恵

<--スポンサード リンク-->

(注目記事)元ホール店長が語る・本当に出禁にしたいガチプロ勢の3つの特徴が判明・・・


1月5日スロットベスト10 スロット アナザーゴッドポセイドン 総まとめ スロット 攻殻機動隊2ndGIG 総まとめ スロット 押忍!番長3 総まとめ スロット Zガンダム 総まとめ スロット キン肉マン3 夢の超人タッグ編 総まとめ(修正版) 設定推測ツール スロット 獣王 王者の覚醒 総まとめ スロット 鬼浜爆走紅蓮隊 愛情恋歌編 総まとめ スロット アカギ 闇に降り立った天才 総まとめ スロット 水戸黄門 総まとめ スロット マクロスフロンティア3 総まとめ
<--スポンサード リンク-->


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ