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コードギアスR2【パチスロ解析】

(注目記事)元ホール店長が語る・本当に出禁にしたいガチプロ勢の3つの特徴が判明・・・

パチスロ コードギアスR2 01©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006CLAMP・ST ©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006-2008CLAMP・ST ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©Sammy

パチスロ「コードギアスR2」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!

満を持してパチスロ「コードギアス」の続編が登場!!

今作はR2ということで、ストーリーもアニメ第2期目がベースとなっている模様です。

私はスピンオフ作品である「亡国のアキト」もしっかりとチェックしており、パチスロ第2弾の登場に胸が高鳴っています(笑)

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更新情報

【7/18】収録楽曲(BGM)情報を追記。
【6/30】ART中の内部状態別ピース獲得率やバトル対戦相手別のダメージレベル、ゼロレクイエムについての解析情報を増量。

スペック解析

基本情報
導入日 2016年6月6日
タイプ A+ART
ART純増 約1.4枚/G
コイン持ち 50枚あたり約32G
コイン単価 3.1円(※設定1)
設定 ボーナス
合成
ART
1 1/239.2 1/624.2
2 1/237.5 1/589.6
3 1/236.6 1/507.0
4 1/234.1 1/450.5
5 1/232.4 1/376.7
6 1/229.2 1/339.2
設定 ボーナス
+ART
機械割
1 1/172.9 98.5%
2 1/169.3 99.5%
3 1/161.3 101.8%
4 1/154.0 104.9%
5 1/143.7 109.5%
6 1/136.8 113.3%

※機械割は完全攻略時の数値

前作と同じA+ARTスペック

パチスロ「コードギアスR2」は前作と同じA+ARTスペック。

ART純増枚数は約1.4枚/Gと少しだけ抑えられていますが、ボーナス確率は初代よりも軽めになっていますし、特に気にならないと思います。

機械割に関しては、高設定の機械割がガクッと落ちてしまっている点が残念です。

プラスに捉えればホール側が設定を入れやすいとも言えるので、一概に機械割が高ければいいというワケでもありませんけどね。

 

公式PV

 

通常時

通常時はギアスポイント獲得に関わる「低確/高確」といった内部状態が存在します。

ギアスポイントを10pt貯めることにより、ART突入を賭けた「リベリオンアタック」へ突入。

なお、ART抽選はリベリオンアタック突入時に行われますが、滞在中にボーナスを引いた場合にはART突入確定となります。

ギアスポイント

・レア小役などで獲得でき、10pt到達で「リベリオンアタック」突入。
・ポイント獲得時には上部パネルが点灯する他、ポイント大量獲得時には上部パネルが紫に点灯する。
※ポイントMAXに近づくと、レア小役以外でパネルが点滅することあり。
★ポイントはボーナスを引いてもリセットされない。

高確示唆ステージ

・「文化祭/学園屋上」が高確示唆ステージで、後者の方が高確期待度が高い。

前兆示唆ステージ

・「学園地下<ゼロ司令室」の順に「リベリオンアタック」突入期待度アップ。
・学園地下ステージのリベリオンアタック期待度は約30%。
★ゼロ司令室ステージは移行時点でリベリオンアタックorART当選が濃厚。

リベリオンアタック

・約20G継続するART前兆ステージ。
・ART期待度は約30%。
※リベリオンアタック移行時点でARTを抽選するが、消化中のレア小役で書き換え抽選あり。
★滞在中のボーナスはART確定。

 

ボーナス

ボーナスは「ハイパーBIG/BIG/REG」の3種類。

通常時のボーナスは消化中にギアスポイント&ART抽選を行い、ART中のボーナスはART継続に関わる「ピース」獲得抽選が行わます。

ハイパーBIG

・約250枚獲得可能のボーナス。
・通常時BIG中のギアス目リプレイ・チャンス目でギアスポイントを、ART中ならバトルピースを獲得できる。
・通常時BIG中の平行C.C.揃いはART確定、ART中ならSPピースを獲得できる。
★通常時BIG中の斜めC.C.揃いならART+「蜃気楼」確定、ART中ならSPピース獲得+「蜃気楼」確定。

BIG

・約180枚獲得可能のボーナス。
※消化中の抽選はハイパーBIGと同様。

REG

・約54枚獲得可能のボーナス。
※ベル6回入賞まで継続。
・通常時REG中はリプレイ成立でギアスポイントを、ART中ならバトルピースを獲得できる。
★通常時REG中にリプレイが4回成立すればリベリオンアタック、5回成立すればART確定。
★ART中REGでリプレイ5回成立以降はSPピースを獲得できる。
★REG入賞時にセブンフラッシュが発生すれば特殊REG当選の合図となり、1回目のリプレイからSPピースを獲得できる。

 

ART

ART「ブラックリベリオンR2」中は前作と同じく、ゲーム数上乗せはなし。

かといってセット数上乗せで継続させていくというワケではなく、継続バトルでは新感覚の「自力継続要素」が採用されています。

ART中には継続バトルの展開を有利に進めることのできる「ピース」獲得抽選が行われており、滞在ステージによってピース獲得率が変化。

獲得時点でART継続確定となる「SPピース」も存在します。

 

また、前作でお馴染みの超強力特化ゾーン「ギアスラッシュ」は今作にもしっかりと搭載されており、C.C.絵柄が揃う度SPピースを獲得することができます。

そして、原作のキーワードとなっている「ゼロレクイエム」は上位版ARTの名として使われており、突入時の期待値は約2,200枚とのことです(゜□゜!!

ブラックリベリオンR2

・1セット40GのARTで純増は約1.4枚/G。
・ART中は継続バトルの展開が有利になる、ピース獲得抽選が行われている。
★SPピースを所有していればART継続確定。
※滞在ステージによってピース獲得率が変化。
★「蜃気楼」はSPピース獲得の超高確率状態。
・内部状態別の押し順ギアス目ナビ発生率は、「通常(30.9%)<高確/ボーナス内部中(50.0%)<蜃気楼(62.5%)」。
・内部状態別のバトルピース獲得率は、「通常(1/16.1)<高確(1/11.5)<蜃気楼(1/10.1)<ART準備中(1/6.1)」。
・内部状態別のSPピース獲得率は、「通常(1/3812.9)<高確(1/1906.4)<ART準備中(1/1356.9)<(蜃気楼(1/20.2)」。
★ART中のボーナス後はベルこぼしが出現するまでギアス目リプレイ確率が1/7.3に=ピースを大量に獲得するチャンス。

ギアスバトル

・継続バトルは2段階構成となっている。
・対戦相手によって勝利期待度が変化。
※対戦相手ごとに内部的な初期ダメージレベルが異なる。
⇒ダメージレベルが高い相手ほど1回目の攻撃で与えるダメージが増加。
・対戦相手別の初期ダメージレベルは、「ビスマルク(Lv.1)<ジノ(Lv.2)<アーニャ(Lv.3)<ルキアーノ(Lv.4)<モニカ(Lv.5)」。
※スザクの初期ダメージレベルだけは固定されていない。
・味方人数が4人の場合、SPピースを獲得することができる(=継続確定)。
・「追撃」発生時は1つのピースで複数回攻撃が可能。
(※非追撃中の成功期待度は25%、追撃中の成功期待度は50%)
★「武器破壊」ありで勝利した場合は、エピソード発生+次セットが高確以上。
★スザクに勝利すれば「ゼロレクイエム」に突入。

1stバトル

・1stバトルでは所持しているピースを使い、敵機撃破を狙う。
⇒1ピースあたりの最低ダメージは50、敵機のHPは1000。
=ピースを20個所持していれば継続確定(20×50=1000)。
・レアな小役ほど大量ダメージ期待度が高い。
・追撃はレアな小役かつ味方が多いほど発生しやすい。
・ギアス目リプレイ成立時には「一撃チャンス」が発生。
・一撃チャンス成功時は一発勝利、失敗時は100ptのダメージを与える。

ファイナルバトル

・敵機のHPに応じて継続抽選を行う。
・ゲージブレイク数(累積ダメージ)と継続期待度がリンクしている。
⇒継続期待度:「0ゲージ(約20%)<1ゲージ(約30%)<2ゲージ(約50%)<3ゲージ(約75%)」
・消化中の小役でも勝利抽選を行う。
★ギアス目リプレイ成立時は勝利確定。

ゼロレクイエム

・ピース獲得率やバトル継続率が大幅に優遇された上位版ART。
・ゼロレクイエムには、バトルパートでスザクに勝利することで突入する。
※セット数別のスザク出現率は「3セット目=3.1%」「5セット目=6.3%」「7セット目=9.4%」「10セット目=100%」。
★一度突入すればARTが終了するまで継続する。
・1セット目は70G継続し、2セット目移行は武器破壊なしなら40G、武器破壊ありなら50G継続する。
・バトル対戦相手別の初期ダメージレベルは「カレン(Lv.1~3)<藤堂(Lv.4)<星刻(Lv.5)」。

ギアスラッシュ

・BAR揃いを契機に突入するプレミアムボーナス(上乗せ特化ゾーン)。
・通常時であれば、当選時点でART突入も確定。
・消化中はC.C.揃いの超高確率状態となっており、C.C.絵柄が揃う度にSPピースを獲得できる。
・斜めC.C.揃いはSPピース獲得+蜃気楼突入確定。
・ギアスラッシュはベル4回入賞まで継続する。
・ギアスラッシュ確率は1/32768.0。
・ギアスラッシュでのSPピース平均上乗せは約5.1個。
・ギアスラッシュの期待値は約2,200枚

 

エンディング

ARTが21連チャン以上すると、ギアスバトル敗北後に100Gのエンディングが発生します。

他のエピソードに比べてゲーム数が大幅に優遇されていることを除けば、特にこれといった恩恵は用意されてはいませんが、原作ファンでなくとも必見のエンディングを存分に堪能することができます。

なお、エンディング中にボーナスを引いた場合は、残りゲーム数からエンディングが再開されます。

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 エンディング発生条件と恩恵

 

終了画面・REG背景キャラ

BIG・ART終了画面にはそれぞれ3つのパターンが用意されています。

BIG終了画面は基本的にCZ・ART突入を示唆していますが、法則が崩れれば設定確定パターンに。
(※設定6確定パターンあり)

ART終了画面は設定を示唆しており、高設定確定パターンも用意されています。

 

また、REG背景キャラ(色)も設定を示唆しており、金背景であれば設定2以上確定。

金背景の場合、キャラによって示唆している設定が異なるため、登場キャラにも注目しておきましょう。
(※高設定確定パターンあり)

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 終了画面・背景キャラの示唆内容

 

収録楽曲・BGM

オープニング曲、エンディング曲はもちろん収録されていますし、キャラソンも含めると20曲以上の楽曲が収録されています。

原作を観たことがあれば、思い入れの深い曲が何曲もあると思うので、気分を上げながら打つことができますね(^^)

やはりパチスロは収録されている楽曲も重要です!

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 収録曲・BGM-原作は名曲だらけ!

 

天井恩恵

天井G数 ボーナス&ART間1000G+α
恩恵 ART当選確定
宵越し 不可

天井・ゾーン狙い目とやめどき

天井狙い目 ボーナス&ART間660G~
ゾーン狙い目 狙い目のゾーンはなし
やめどき ボーナス・ART後の前兆&高確非滞在を確認後
※ギアスポイントMAX目前ならリベリオンアタック突入までフォロー

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 天井恩恵と狙い目・やめどき

 

打ち方

パチスロ コードギアスR2 打ち方

まずは左リール上段付近にBARを目安にしてチェリーを狙います。

枠内スイカ停止時(中段チェリー含む)は中、右リールにもC.C.絵柄を狙ってスイカをフォローしましょう。

角チェリー停止時には右リールにC.C.絵柄を狙えば、停止形から強弱を判別することができます。

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 打ち方・レア小役出目

 

小役確率

設定差なし
共通ベル 1/54.2
チェリー 1/95.7
中段チェリー 1/16384.0
BAR下段チャンス目 1/819.2
チェリーチャンス目 1/253.1
スベリチャンス目 1/224.5
設定差あり
設定 スイカ ART中
ハズレ
1 1/82.6 1/31.1
2 1/82.4 1/29.7
3 1/82.3 1/28.6
4 1/82.0 1/28.3
5 1/81.8 1/27.5
6 1/81.4 1/26.2

出現率に設定差が付けられている小役は、スイカとART中ハズレ。

ただし、スイカ確率には設定差がほとんど付けられていないため、設定判別要素としては役に立ちません。
(※スイカ+ボーナス重複確率は別)

そのため、設定狙いではART中ハズレ確率をチェックしておけばOKです。

 

中段チェリー

確率 1/16384.0
恩恵 通常時&ART中:ハイパーBIG以上
ART中:SPピース獲得が濃厚

中段チェリー確率は約1/16384となっており、成立時にはハイパーBIG以上が確定。

中段チェリー+ハイパーBIG重複確率は約1/21845、中段チェリー+ギアスラッシュ重複確率は約1/65536となっています。

また、ART中に中段チェリーが成立した場合はSPピースストックも確定となるようです。

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 中段チェリー確率と恩恵

 

朝一リセット挙動

朝一リセット時には内部状態、ギアスポイントが再抽選。

設定4以上は高確移行率が優遇されている他、全設定共通で朝一リセット時の50%でギアスポイント5ptスタートとなります。

その他の恩恵は特にないため、リセット台を狙っていく旨みは特にありません。

リセット判別に関してはサミーの筐体ということで、ガックンチェックが使えると思います。

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 朝一設定変更・リセット時の挙動

 

設定判別要素

設定判別のメイン要素は大きめの設定差が付けられているART確率です。。

また、スイカと各ボーナス重複確率に設定差が付けられており、特にスイカ+REGに大きめの設定差が付けられています。

ただ、別々でカウントした場合は分母が大きくサンプルが取りづらいので、基本は合算してカウントしていくのがいいでしょう。

ART中のハズレ確率にも設定差が付けられているため、設定狙いでは漏れ無くチェックしておくべきですね。

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 設定判別・推測要素の総まとめ

★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール

 

ゾーン振り分け・実践値

パチスロ「コードギアスR2」は、規定ゲーム数消化で何かしらの抽選が行われるといった前情報は特にありませんでしたし、実践値を見てみても当選率が高いゾーンはありません。

このことから、期待値稼働で立ち回る場合は設定狙いor天井狙いのどちらか。

天井狙いでは、単純により深くハマっている台を優先して狙っていきましょう。

 

例外的に、ギアスポイントMAX示唆演出が発生した台が空き台になれば、リベリオンアタック突入まで打ち切ってもいいと思いますが、実際にはあまり狙える機会はないでしょうね。

なお、ボーナス&ART間ハマリ自体は筐体メニューから確認することができます。

 

ロングフリーズ

確率 1/130000
恩恵 ギアスラッシュ

ロングフリーズは単独ギアスラッシュ成立時に発生することがあり、トータルのロングフリーズ確率は約1/130000。

滅多に見ることができないでしょうが、フリーズ発生時に特別な恩恵が追加されるといった仕様はないようです。

ギアスラッシュでまとまったSPピースを獲得した後、ゼロレクイエムを絡めて大量出玉を狙っていく形になりますね。

★詳細考察はこちら⇒コードギアスR2 フリーズ確率-恩恵はギアスラッシュ!

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