新台導入日・導入済み機種解析一覧
2017年・パチスロ新台情報・導入日
パチスロ解析考察・機種別一覧

一人のスロッターとして最近考えること

(注目記事)元ホール店長が語る・本当に出禁にしたいガチプロ勢の3つの特徴が判明・・・

 今回は期待値稼働者としてではなく1スロッター目線として書くので期待値稼働とは特に関係ございませぬ。にしてもいつの頃からかほんまに似たりよったりの台ばっかで、打ち手側としても新台出ても変わり映えしなさ過ぎてすぐ飽きちゃうっすよね。

 これは仕方ないことなのかもしれないですが、新台導入のペースが早い割にはイマイチ作りこみ方が弱い、というか他メーカーのヒットした要素をただパクリあってるだけというか・・・

      <--スポンサード リンク-->

 その中でもヒットする台はありますけどね。ただしそれがヒットするのにはそれなりの要因はあると思います。それは有名作品とのタイアップとかではなく。逆にタイアップした作品が有名であればあるほど、ユーザーの期待感は膨らみ、ハードルは高くなるっすからね。

 それを含めてSammyで言えば北斗は絶対にコケてはならないタイトル。そして見事にスロッターの心を掴んだ一台となりましたね。スペックで見れば初当たりの重いG数管理のAT機ですが、あべしステムなる独自のシステムが大きかったすね。天破からのあべし短縮、また伝承モードでの天破ループで解除振り分けの濃いゲーム数まで一気に飛ぶことができる独自のCZは今では北斗-転生-と言えばこれでしょ!って立派な看板要素。

 そしてCZループは化物語にもしっかり受け継がれてますね。Sammyと言えば他にも獣王もリセットでのモーニングモード含めてリセット後は熱い!なんて認識含めて新たな獣王というブランドを築き上げましたよねー。エウレカ2はちょっと・・でしたが、去年下半期のスロットはSammyの独壇場だったような気がします。

 CZループと言えば僕のイメージとしては秘宝伝の伝説モードなんすけどね。ただ大都はこの要素を他の台で活かさなかった。その結果完璧に北斗-転生-、化物語などSammyにそのイメージ完璧持ってかれたっすよね(^^;

 0G連という上乗せ特化ゾーンと言えば鉄拳2ndの鉄拳アタック。当時この台めちゃ好きやったんですが、その理由の一つがこの0G連が大きかったすね。でも今では結構な台に導入されててもはや定番要素になってますね。YAMASAと言えばこの0G連でしょ!ってメーカー独自の要素であればよかったのにどのメーカーもこぞって導入した時点で、ブランド力ってのは薄れていきます。

 ゲーム数管理の先駆けとなったのはYAMASAのモンキーターン。これのヒットを機に各メーカーこぞってG数管理タイプを開発したワケですが、中でも大都の番長2はそれに加え疑似ボーナス+ARTで出玉を増やすって当時では独特の要素がヒットの理由でした。

 通常時のリプレイ確率上げる、今主流となってるAT機の先駆けと言えば鉄拳デビル。去年はYAMASAはイマイチヒット機種がなかったですが、僕の認識ではYAMASAは時代の最先端を走ってるメーカーですね。だからこそ今年の巻き返しにも期待してます。

 最初の話に戻りますが、上記の要素が受け入れられたことを受けて他メーカーがバンバン同じ要素を取り入れたら確実どの台も結局は似たりよったりのゲーム性になる。だから新台で出した所で、最初はタイアップしたタイトルのブランド力で客は座るとしてもその後が続かないんですよねー。そして結局は北斗-転生-など、独自の要素が強い台であったり先駆け的な要素を取り入れた台に座る。

 別に模倣を全否定するワケではないですが、その中でも新しい独自の要素ってのは常に取り込んでいって欲しいですよね。今の状況って流れに乗ろうとしてみんなで同じ波乗ろうとして乗っかれない状態。だったら別の波に乗っちゃえばいいのに、って思います。

 まあこういう問題って、どの業界も似たりよったりなのかもしれないですけどね。家電で言えばどのメーカーの炊飯器買っても基本的な仕様は同じ。お客さんの選ぶ基準はメーカー(ブランド)と価格だけっすからね。「この炊飯器は~という新技術を用いていてお米がおいしく炊けます」とか言われても素人からしたら全く分からないんで。買う側からしたら最低限米が炊けりゃいいんすよ(爆)

 必要最低限必要なことを満たしていれば、後はそれに何をスパイスとして付け加えるか。それがまんまパクリだと当然オリジナルには及ばないワケで独自のスパイスを加えるなり調合が必要になってくる。

 と考えれば沖スロやジャグラーってのは何年経っても変わらない、つまり不変のものとして毎回新台出しても常に一定の人気はありますよね。ART、AT機となると新台の導入ペースが速すぎてこの部分が弱くなりがち。あくまで僕目線で言えば、炊飯器と同じ感覚でまずはとりあえず最低限スロットとして成り立っていればいいんすよ(笑)そういう意味でAタイプってのは極めてシンプルで、潔いです。

 ・・・語り出すと終わりそうにないので、これくらいでヤメとこうと思いますがまだまだ語り足らない&説明不足な部分もあるので、いずれこの点についてはまた触れるかもしれません。ちなみになんでこの記事書こうと思ったのかというと、昨日ホール行った時、ある新台の稼働のなさがあまりに酷かったからです(爆)

<--スポンサード リンク-->

(注目記事)元ホール店長が語る・本当に出禁にしたいガチプロ勢の3つの特徴が判明・・・


スロット新台導入日(修正版) スロット 戦国コレクション3 総まとめ スロット ニューパルサーSP2 総まとめ スロット グレートキングハナハナ 総まとめ スロット 魔法少女まどかマギカA 総まとめ スロット ゴッドイーター2 総まとめ スロット ブラックラグーン3 総まとめ スロット まめ 総まとめ スロット ウルトラセブン 総まとめ スロット ゴルゴ13 総まとめ スロット 魁!男塾 総まとめ 設定推測ツール
<--スポンサード リンク-->

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ