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イースⅠ&Ⅱ【スロット解析】完全攻略マニュアル

(注目記事)元ホール店長が語る・本当に出禁にしたいガチプロ勢の3つの特徴が判明・・・

スロット イース 解析©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. ©Sammy

スロット「イースⅠ&Ⅱ」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!

スペック自体はボーナス確率が重めのA+ARTタイプですが、ARTはRPGのゲーム性を活かした「上乗せ購入型ART」となっているのが特徴的です。

上乗せ購入型ARTとは、稼いだゴールドで上乗せアイテムを購入するといった、一風変わったシステムとなっています。

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スペック解析

基本情報
導入日 2017年9月19日
タイプ A+ART
ART純増 約1.7枚/G
コイン持ち 50枚あたり約34G
コイン単価 約2.9円(※設定1)
設定 ボーナス ART 機械割
1 1/595.8 1/449.9 97.6%
2 1/585.1 1/440.7 98.7%
3 1/574.9 1/425.0 100.1%
4 1/565.0 1/374.5 104.6%
5 1/555.4 1/366.3 106.8%
6 1/546.1 1/362.1 110.1%

重めのボーナスを搭載したA+ART機

スロット「イースⅠ&Ⅱ」は同日導入となる同メーカーの「闘え!サラリーマン」と同じく、ボーナス確率が重めのA+ART機。

ただ、イースⅠ&Ⅱの方がボーナス確率、ART初当たり確率ともに重く、設定1のコイン単価も約2.9円と高めです。

機械割に関しては97.6~110.1%と至って並の数値で、導入台数が約2,000台と控えなところを考慮すると、設定狙いで打てる機会はほぼない思っておいていいでしょうね。

ゲーム性自体はかなり面白そうなんですけど・・・(^^;

 

公式サイト・PV動画

 

公式サイト:パチスロ イースⅠ&Ⅱ

天井恩恵

天井G数 ART間1280G+α
★リセット時は800G
恩恵 ART当選
宵越し 設定変更でリセット
(★リセット恩恵あり)

ゾーン振り分け

スロット「イースⅠ&Ⅱ」には、天井を除いた規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。

朝一リセット挙動

※調査中

 

打ち方

スロット イース 打ち方

1.左リール上段付近に2連女神絵柄狙い。

2.上中段に女神絵柄が停止したら、中・右リールは適当打ち。
⇒中段チェリー

3.中下段に女神絵柄が停止したら、中・右リールにも女神絵柄狙い。
⇒女神絵柄1個停止・・・弱チェリー
⇒女神絵柄2個停止・・・中チェリー
⇒女神絵柄3個停止・・・強チェリー

4.上段スイカ停止時は中リールを適当打ちし、右リールは赤7を目安にしてスイカ狙い。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカハズレ・・・リーチ目

5.下段女神絵柄(上部分のみ)停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒リプレイ&ベルのハサミテンパイハズレ・・・チャンス目

女神絵柄がチェリーの代用に

スロット「イースⅠ&Ⅱ」の打ち方手順ですが、まずは左リールに2連女神絵柄を狙いましょう。

女神絵柄はチェリーの代用絵柄となっており、中下段に女神絵柄が停止した場合は、中&右リールにも女神絵柄を狙うことで、女神絵柄の停止個数でチェリーフラグを判別することができます(^^)

スイカに関しては強弱はなく、スイカハズレはチャンス目になります。

また、スイカは強チェリーの次にボーナス期待度が高く、CZ獲得期待度も高いレア小役となっているようです。

 

小役確率

スロット「イースⅠ&Ⅱ」で出現率に設定差が付けられている小役は、「共通ベル」と「弱チェリー」の2役です。

弱チェリーは通常時、ART中問わずカウントすることができるので、コツコツとカウントしていきましょう。

共通ベルに関しては通常時には成立を見抜くことができないため、ART中に押し順無しで揃うベルをカウントしていくことになります。

設定差なし

小役 出現率
押し順ベル 1/4.1
中チェリー 1/143.1
強チェリー 1/34.1
スイカ 1/624.2
チャンス目 1/390.1
ボーナス中
小役 出現率
ベル 1/1.2
弱チェリー 1/8.0
中チェリー 1/397.2
強チェリー 1/397.2
スイカ 1/16384.0

設定差あり

設定 共通ベル 弱チェリー
1 1/55.5 1/59.7
2 1/53.3 1/58.8
3 1/51.2 1/57.8
4 1/49.3 1/54.1
5 1/47.5 1/52.9
6 1/45.8 1/51.7

設定判別要素

※調査中

 

通常時

スロット イース CZ

スロット「イースⅠ&Ⅱ」の通常時はクエスト発生からCZ突入、もしくはボーナスからCZ突入を狙っていくことになります。

CZ「ダームの塔」は2部構成となっており、前半パートでアイテムを獲得するほどバトルの展開が有利に!

後半のバトルパートは完全自力タイプのゲーム性で、ハズレ以外の小役が成立すれば必ず敵にダメージを与えることができます。

また、ハズレ成立時にはダメージを食らうピンチになりますが、アドルの攻撃が発生することもあります(^^)

ステージ

・「町/城壁/草原/廃坑/神殿」の5ステージ。
・「草原」は高確示唆ステージ。
・「廃坑」は前兆示唆ステージ。
・「神殿」は本前兆期待度の高いステージ。

クエスト

・クエストを達成すればCZ「ダームの塔」に突入する。

ダームの塔

・ダンジョンパート10G、バトルパート10G+αで構成された自力CZ。
・ART当選期待度は約40~66%。

ダンジョンパート

・10G間のアイテム獲得パート。
・アイテムを獲得するほどバトルの展開が有利に。

アイテム別の特徴
アイテム 効果
マスクオブアイス ベル成立時に押し順当てのコンボチャンスが強制発動
パワーリング 7G間アドルの攻撃力がアップ
⇒複数個所持している場合は、効果継続ゲーム数がアップ
タイマーリング バトルのゲーム数が3Gアップ
ミラー 敵キャラの攻撃をアドルの攻撃に書き換え
女神の指輪 所持していればバトル勝利濃厚
金の台座 バトル勝利時に5,000ゴールドの報酬

ダルクバトル

・ダンジョンパート後に突入する10G+αのバトル。
・ハズレ以外の全役で攻撃を行う。
・バトル中にはコンボが発生することがあり、コンボ発生時には転落するまで毎ゲーム数攻撃する。
・バトル中にアイコンを獲得すればラストアタックが発動し、アイコンの色によって勝利期待度が異なる。
⇒アイコン別の勝利期待度は「青<黄<緑<赤<紫」の順でアップ。

成立役別の特徴
小役 特徴
ハズレ 約44%でアドルに1ダメージ
約12%で敵に1ダメージ以上
リプレイ 敵に2ダメージ以上
押し順ベル正解
押し順ベル不正解 敵に1ダメージ
共通ベル 敵に2ダメージ以上
弱チェリー 敵に3ダメージ以上
中チェリー
強チェリー 敵に5ダメージ以上
スイカ
チャンス目 敵に3ダメージ以上
ラストアタックのアイコン別期待度
アイコン 勝利期待度
25.0%
33.6%
50.0%
60.2%
80.1%

★ラストアタック時にレア小役が成立した場合は勝利確定

 

ボーナス

スロット イース ボーナス2

スロット「イースⅠ&Ⅱ」のボーナスは1種類のみで、約200枚獲得することができます。

通常時は「イースの書」を獲得抽選が行われ、獲得すればするほどCZ突入期待度アップ。

ART中にはレア小役成立時にゴールド獲得抽選が行われている他、女神カットインから女神絵柄が揃えばゴールド大量獲得が濃厚となります。

また、ボーナス中オールベルだった場合は逆にアツく、ゴールド大量獲得が濃厚です!

通常時

・「イースの書」の数によって期待度が変動。
★5冊獲得時にはCZ突入濃厚。

ART中

・レア小役成立時にゴールド獲得抽選が行われる。
・女神カットインから女神絵柄が揃えばゴールド大量獲得濃厚!
★オールベル揃いならゴールド大量獲得濃厚。

 

ART

スロット イース ART

スロット「イースⅠ&Ⅱ」の「イースラッシュ」は1セット50GのARTで、ボスバトル突入からゴールドラッシュに繋ぎ、ゴールド獲得を狙っていくゲーム性です。

ボスバトル中もダームの塔同様、成立役に応じて毎ゲームダメージ抽選が行われます。

そして、ウリとなっているのが獲得したゴールドを使って自由に効果の異なるアイテムを購入できる点で、仮に他の台と獲得ゴールドは同じだったとしても、購入したアイテム次第でその後の展開が大きく変わる可能性あり!

また、2種類の上乗せ特化ゾーンも搭載しており、新基準機ながら中々出玉が荒れそうな新台ですね。

イースラッシュ

・1セット50G+αのARTで、純増枚数は約1.7枚/G。
・ART中にはボスバトル突入に関わる内部状態が存在。
⇒ボスバトル突入契機はレア小役成立時と規定ゲーム数消化時。

ボスバトル

・ゴールドラッシュ突入を賭けたCZ。
・ボスのHPを0まで減らせばゴールドラッシュに突入する。
★削ったHPは次回バトルまで維持。

成立役別の特徴
小役 特徴
ハズレ 約50%でアドルに1ダメージ
約16%で敵に1ダメージ以上
リプレイ 約50%でアドルに1ダメージ
約16%で敵に2ダメージ以上
押し順ベル 敵に2ダメージ以上
共通ベル
弱チェリー 敵に3ダメージ以上
中チェリー
強チェリー 敵に5ダメージ以上
スイカ
チャンス目 敵に3ダメージ以上

ゴールドラッシュ

・1セット5Gのゴールド上乗せ特化ゾーン。
・消化中にレア小役が成立すれば大量ゴールド獲得に期待!

ボスラッシュ

・30G間のボス乱獲ゾーンで、ボスを倒す度にゴールドラッシュをストックする。
・平均ストック個数は約6個。

ザレムのアイテムショップ

・価格によって上乗せ効果や性能の違う12種類のアイテムが存在し、手持ちのゴールドに応じて購入することができる。
・全3種類の購入モードあり。
⇒カスタムモード:好きなアイテムを選んで購入
⇒全額乗せモード:すべてのゴールドをゲーム数に変換
⇒おすすめモード:所持ゴールドの分だけ自分でアイテムを購入

アイテム別の特徴
アイテム ゴールド 効果
イースの書 100 ART内部状態を示唆
ザレムに・・・ 500 ザレムに貢ぐほど後乗せ発生率&ゲーム数が増加
石の靴 800 ゲーム数減算遅延効果
(平均30G継続)
リターンの魔法 1000 ゲーム数復元上乗せ
(平均20G継続)
ヒールリング 1500 ゲーム数回復上乗せ
(平均15G上乗せ)
邪悪な鈴 2000 魔物討伐上乗せ
(平均40G上乗せ)
タイムストップの魔法 2000 時間型上乗せ
(平均60秒持続)
生命の薬 2500 後乗せが発生
(平均50G上乗せ)
リリアスロット 3500 3G間のケタ上乗せ
(平均70G上乗せ)
リリアスロットSP 5000 リリアスロットの上位版
(平均100G上乗せ)
アドルラッシュ 5000 アドルラッシュ突入
(平均100G上乗せ)
女神ラッシュ 10000 女神ラッシュ突入
(平均200G上乗せ)

アドルラッシュ

・基本ゲーム数3GのSTタイプの上乗せ特化ゾーン。
・3G間で女神絵柄が揃えばゲーム数上乗せ&残りゲーム数を再セット。

女神ラッシュ

・女神絵柄揃いで女神降臨を1回ストックし、オーラ上昇で上乗せベースを強化する。
・女神降臨はストックに対応した3種類が存在。

フリーズ

確率 調査中
恩恵 ボーナス+ART+GOLD大量獲得
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